4日←  3月5日(月)  →6日
10:30 成田空港アエロフロートカウンター前集合
11:30 空路モスクワへ
17:25 到着後 ホテルへ                        宿泊:モスクワ言語大学学生寮

▲成田空港での荷物検査
  大阪より空路成田入りした天理大学雅楽部の皆さんと合流。
  装束、楽器、舞台諸道具・・・その荷物の量は半端じゃない!
  空港での荷物チェックも一苦労。
  海外演奏旅行は「荷物運搬」との戦いの日々でもある。
  (後で聞いた話・・・団体の荷物は1.5トン位だったらしい!)
▲お決まりの、機内記念撮影
  アエロフロート・ロシア航空、SU-528便機内にて。
  写真手前が私。奥が後輩の”みのるっち”
  成田からモスクワへ、10時間ちょっとのフライトの始まりである。
  エコノミー症候群に要注意! それと飲み過ぎにも?(^^;;
▲到着したモスクワの空港外観
  メンバーの全員が入国審査を通過したのは空港到着より
  2時間半後。
  モスクワの入国審査はとにかくのんびりしている!
▲クレジットカードで国際電話の掛けられる公衆電話
  これはモスクワの空港でまず最初に発見した公衆電話。
  宿泊先の「モスクワ言語大学学生寮」にも同じ電話があった。
  電話の掛け方は、フックを外して矢印ボタンを押して、
  後はメッセージにしたがってクレジットカードを抜き差しして、
  しばらく待つだけ。やってみれば割合と簡単でした。
▲モスクワでの初の宿舎
  モスクワ入りして初めての宿舎。モスクワ言語大学学生寮
  部屋の中はこんな感じです。
  部屋には電話が無いので、卓上のノートパソコンも通信に
  威力を発揮出来ず。
  部屋が乾燥しているので、洗濯物を干して・・・
▲モスクワ言語大学学生寮外観
  少し歩けば駅にも近いし、街中にも行ける所にありました。
  1階の食堂が夜中から明け方にかけてディスコになっていた
  とは・・・帰るまで知りませんでした。
  (部屋で学生が騒いでいるのだと思ってました。 ^^;;)

カレンダーに戻る